【秋田県編】動物病院と就業獣医師数別施設数の推移

秋田県の動物病院を取り巻く環境

こんにちは。株式会社HUMOの高濱です。前回の岩手県に引き続き、今回は東北は秋田県にフォーカスをあて、動物病院数や人口の推移についてまとめたいと思います。

秋田県の人口の推移

単位:千人
出典:総務省 統計局統計調査部国勢統計課

秋田県の動物病院数(産業動物除く)の推移

出典:農林水産省 飼育動物診療施設の開設届出状況(診療施設数)

秋田県の就業獣医師数別施設数の推移

出典:農林水産省 飼育動物診療施設の開設届出状況(診療施設数)

秋田県の動物病院情報まとめ

秋田県は人口が毎年1万人ほど減り続けています。2013年には105万人いたのが、2017年には100万人を切り、桁が1つ減少しています。

秋田県は岩手県と似て、人口減少中で、かつ動物病院数が微増している地域ですので、開院を検討する際にはマーケティングを十分に検討する必要があります。

また、秋田県では若干ではありますが5〜9名の獣医師が所属する規模の大きな動物病院が増えてきていることも特徴として挙げられます。

弊社では、関東、九州、関西を中心として集客・採用・ホームページ作成などのお手伝いを行っていますが、ご要望があれば全国の動物病院さんを回っていますのでお気軽にご相談ください。

WEB集客の相談から採用支援までお手伝いします。

現在の動物病院のサイトがしっかりと運営をされているか、問題はないかを無料で診断しております。

また、採用に関するご相談も承っており、採用セミナーなどのご案内もさせていただいております。

WEBを活用したセミナー依頼も無料(交通費のみ頂いています)にて承ります。

まずはどのような点にてお困りか、お気軽にご相談をいただけますと幸いです。