【就職活動関連①】獣医師・動物看護師の就職先の選び方

こんにちは!株式会社HUMOの松本です。

今回は、新卒で獣医師・動物看護師を目指す、恐らく目下就職活動中であろう方々へ就職先の選び方についての情報をお伝えしていきます!
来年就活を迎える学生の皆さんにも、ぜひご覧いただきたい情報となっています。

就職先の選び方とは?

一口に就職先といっても、動物病院は全国に10,000件以上あります。
また、個人で経営している動物病院・企業が運営している動物病院、数十名が在籍している病院から獣医師の先生が一人で行っている病院など本当に規模も様々です。
そんな中で、どこの病院に自分が就職したらよいか、迷ってしまう学生さんも多いかと思います。

そこで、今回は就職先をどのように決めていけば良いか、お伝えしていきたいと思います!

<なりたい自分>と<ゆずれない条件>を具体的に決めよう!

<なりたい自分>とは?

そもそも獣医学部に入学する前、動物看護師になろうと決める前、何かのきっかけがありませんでしたか?

例えば・・・

「飼っていたワンちゃんが病気の時、町のお医者さんが丁寧に診察してくれたことがきっかけで、動物病院の先生に憧れ、自分もなりたいと思った。夢は自分の病院を開業すること!」

「小さいころから動物がかわいくて、大好きで、動物保護に関するボランティアなども行ってきた。看護師として獣医師を支えつつ、飼い主さんが気軽に相談できるような存在になりたい!」

など、この道を志した理由が何かしらあるはずです。
まずはそれをもう一度思い出してみてください。

そして次のステップとして、具体的に何年後にどのようになりたいか?というキャリアプランを立ててみましょう。

例えば・・・

<新卒で動物病院に勤務したのち、30代前半に自分の病院を開業したい人は>

  1. 入社後1年間:研修生として動物病院のいろはを学ぶ
  2. 入社2年目~3年目:獣医師の先生の補助に回りながら、診察・手術の方法を学ぶ
    様々なセミナーに参加し、知識を習得する
  3. 入社4年目~7年目:獣医師として、診察・手術を行えるようになる
    実際に開業している先生とコネクションを作り、経営についてを学ぶ
  4. 開業の準備が整い次第退職、個人病院を開業する!
というような、具体的な目標を立てます。
そしてそれを書き出してみましょう。

この具体的な目標を立てる作業により、目標を達成するためには、どのような病院に所属するべきか、ということが明確化されるはずです。
動物看護師を目指す方も同様に、具体的なキャリアプランを立て、書き出してみてください。

またもう一つ、条件面も譲れない部分を具体化していきましょう。

<ゆずれない条件>とは?

多少プライベートを犠牲にしてもガッツリ仕事にのめりこみたい人と、仕事とプライベートどちらも大事にしたい人、またその中間の人・・・など働き方の部分でもそれぞれ希望があると思います。
給料がたくさんほしい!最新の設備環境が整っている病院で働きたい!色んな動物を診療できる病院が良い!などなど・・

もちろん実際に働いてみないとわからない部分や、状況や考え方が変わってしまう可能性もありますが、まずは条件面においてもゆずれない部分を具体化しておきましょう。

例えば・・・

<学生時代から行っているボランティア活動の時間も確保したいので、動物看護師の仕事とプライベートの時間をきちんと分けておきたい>と考える人は、きちんと休日(プライベートの時間)を確保できることがゆずれない条件になってくるはずです。

その場合、就職活動時に下記の条件を確認する必要があります。

  1. 在籍している動物看護師の人数
    →慢性的な人手不足ではないか?
  2. 残業時間や休日出勤の有無
    →プライベートの時間は守られるか?
  3. 年間休日数と特別休暇(またその取得率)
    →どれくらい仕事以外の時間を確保できるか?
ゆずれない条件を具体化しておくことで、自身がのびのびと働ける環境を選ぶためにはどのような項目を確認するべきか、自ずと分かってきます。
この<ゆずれない条件>も、<なりたい自分>同様書き出しておくことをお勧めします。

どの病院で働けば、理想の自分になれる?

<なりたい自分>、<ゆずれない条件>を具体化することができました。
それをもとに、面接を受ける病院を選んでいきましょう!

動物病院の探し方としては、以下の5つの方法があります。

  1. 毎年、大学にやってくる求人案内の中から探す
  2. ホームページのある動物病院の中から探す
  3. 過去に先輩たちが就職した動物病院の中から探す
  4. 教授や先輩に紹介してもらう
  5. 求人サイトに登録する
  6. 動物病院に特化した人材紹介を利用する
6つの中でも私が一番おすすめなのが、<②ホームページのある動物病院の中から探す>です。
なぜかというと、近年自社のホームページ(または採用専用サイト)を開設する病院が増えてきているからです。

昨今採用市場全体で、人材募集の広告会社を通さず自社でページを作って集客するという手法がトレンドとなっています。自社サイトを作成したほうが、特徴や魅力を求職者に最大限伝えられるという大きなメリットがあるのです。

そのため、就活生である皆さんも、もし大学の求人案内や求人サイトから興味を持った病院があったとしたら、必ずインターネットでその病院のサイトを探してみてください。
サイトは病院の<顔>とも言えるほど、それぞれの特徴が出ています。もしかしたら、サイトを見ていい方向にも、悪い方向にも印象が変わるかもしれません・・・。

また、サイトに載っている募集要項のチェックも必須です!
項目のチェック方法はかなり細かくなってしまいますので、今度別の記事で紹介していきますね。

そしてもう一つおすすめなのが、<⑥動物病院に特化した人材紹介を利用する>です。
人材紹介は、求人募集を行っている病院が人材紹介を行っている企業に「人が欲しい」と依頼し、人材紹介経由で募集を行うという仕組みになっています。

メリットとしては、自分の意向に沿った病院を複数紹介してくれること、面接の日程調整などのやり取りを自分でやる必要がないためスケジュール管理しやすいこと、そして人材紹介会社の担当者が面接の受け方や履歴書の書き方をレクチャーしてくれるというところです。

現在、新卒の人材紹介もかなりメジャーになってきているため、就活を始めたばかりの方はぜひ1社は登録してみると良いかと思います。
人材紹介会社の選び方についても、また改めて別の記事で説明しますね。

さらに最近では、コロナウイルスの影響でオンライン面接や企業説明を行っている病院も多くあります。YouTubeなどの動画サイトで気になる病院を検索してみるのも一つの手です。

ホームページがとても重要とお伝えしてきましたが、とは言え、来院される方の対応で忙しく、なかなかホームページをアップデートできていない病院ももちろんあります。
ですので、ひとまずは皆さんの<理想の自分>への条件に合致する病院をいくつかピックアップし、見学の予約申し込みをしていきましょう!

病院見学へ行こう!

病院への見学の申し込みは、ホームページにある予約フォームから申し込みをする場合と、直接病院へ電話する場合の2パターンがあります。
どちらの方法でも問題ないとは思いますが、電話で問い合わせして、当日のスケジュールや持ち物を細かく確認すると1回の連絡で済み、漏れはなさそうです。
また見学のみでなく、実際数日の研修を経て面接といった病院も多くあります。応募~採用までのスキームを細かく確認しておくことも重要です。

申し込みの際に確認すべき内容は下記のとおりです。

  • 見学は何日の、何時~何時までなのか?
    (または研修は何日間を予定しているのか?)
  • 応募~採用までの流れ
  • 当日の持ち物(履歴書は必要か?)
  • 当日の服装
  • その他気を付けるべきこと
特に日程に関しては、他の希望している病院と被らないようスケジューリングを行うことが重要です!
当日対応してくださる方は、恐らく当日も実務を行っている先生であるケースがほとんどだと思います。<その方々の貴重な稼働時間を頂戴するんだ>という意識を持ち、感謝の気持ちを忘れず臨んでください。

また同時に<実際に一緒に働く人と触れ合える絶好のチャンスだ!>ということを念頭に置き、できる限り自分のこと(特に良い部分)を知ってもらえるよう準備しましょう。
そして、一緒に働くこととなるメンバーや病院の雰囲気を五感でしっかり感じ、終了後は細かくメモを取っておきましょう!
最終的に、そのメモを参考に就職先を決定していくと良いですね。

まとめ

ここまで、就職先の選び方を3つのポイントをもとに説明してきました。

<なりたい自分>と<ゆずれない条件>を具体化しよう

自分がそもそも目指していたもの、そしてこれからなりたい自分を具体化し、その上ゆずれない条件も決めておこう。
決めたものは書き出しておこう。

理想の自分になれる就職先が明確化できたら、それが叶えられる病院を探そう

まずは病院のHP(採用HP)をチェック。募集要項の確認も忘れずに。
人材紹介会社を利用したり、YouTubeなどの動画サイトで検索するのもおすすめ。

病院がいくつかピックアップ出来たら、見学予約の申し込みをしよう

申し込みは、電話が1回ですべて完結できるためおすすめ。日程や当日準備するものなどを細かく確認しよう。
見学終了後は必ず詳細をメモに残そう。


就職活動は、これまで頑張ってきた事の集大成です。
限られた時間の中で、自分の就職先を選ぶということに、かなりのプレッシャーを感じるかもしれません。

もちろん、色んな情報を調べ比較検討するなど、一定期間就活に全力を注ぐことは大事ですが、たとえ入社後に失敗したとしても職場選びは何度でもやり直せるので、大きな気持ちで臨んでください!
転職しスキルアップをする機会もたくさんあります。まずは社会人としての第一章を始めるだけなのです。

皆さんが悔いの残らない就職活動ができるよう、心から応援しています!

また今後も就職活動関連の記事をアップしていきますので、ぜひご覧ください。

WEB集客の相談から
採用支援までお手伝いします。

現在の動物病院のサイトがしっかりと運営をされているか、
SEOに問題はないかを無料で診断しております。
WEBを活用したセミナー依頼も無料(交通費のみ頂いています)にて承ります。
まずはどのような点にてお困りか、お気軽にご相談をいただけますと幸いです。