2021.05.04

弊社が動物病院ホームページや採用サイトを作成する際に、必ず病院訪問・院長とお話しさせていただく理由

こんにちは、株式会社HUMOの高濱です。

今日は、弊社の特徴である、動物病院サイトや採用サイトをお作りする際には必ず病院を訪ね、院長とお話しさせていただく理由についてお話しさせていただきます。

このテーマを書こうと思ったのは、この点こそが弊社らしさを作る大事な点だと考えているからです。

病院・採用ホームページをお作りする前に必ず訪問する理由

コロナウイルスの蔓延により、対面でのお打ち合わせがしづらい時もありますが、それでも原則弊社では動物病院ホームページ・採用ホームページをお作りする際には、病院訪問をさせていただいています。

これは、「実際に訪問することで気づくことが必ずあるから」です。

病院の外観や内観の理解はインターネット上に落ちている情報でコト足りることも多いですが、訪問することで次のようなことをこれまで感じてきました。

・スタッフの挨拶が明るく気持ちが良いのは、病院・院長の理念に秘密がありそうだ
・院内に動物臭が一切しないのは、細かなところまで気づき・動ける人たちが育つ仕組みがあるからだ
・病院の建物構造が一般的ではないのは、院長の何らかの想いが関係してそうだ
・たくさんの飼い主様が待合室で待っているのに、表情が暗くないのは飼い主様フォローの仕組みがあるからだ
・病院スタッフと飼い主様の会話の様子を伺うに、深い人間関係が築かれていそうだ

上記はほんの一部ですが、行ってみるからこそ感じることは山ほどあります。

病院訪問・見学をさせていただく中で出てきた疑問は院長にぶつけ、回答を得ることで、その病院が大事にしている想いを適切に理解できるようになります。

よく、「部屋の状態は心の状態を表す」というような表現がされますが、それと同様に、「現在の動物病院の姿」は「院長やスタッフの考えが具現化したもの」だと言えます。


話は変わりますが、以前、徳島県徳島市の「あけぼの動物病院」さんのホームページを作成させていただいたことがありました。

実際に病院に訪問させてもらい、院長・副院長・スタッフ様とお話しさせていただいたのですが、これほどまでに素晴らしい想いを持っていらっしゃるとは、と強く感銘を受けました。

先生方の想いがスタッフにも共有されている様子、飼い主様との厚い信頼関係の様子がヒシヒシと伝わってきたんですね。

そこで、現場で私が感じ、知った病院の想いを「当院の知る1分間ストーリー」というページにまとめ、ご提案させていただいたところ、「私たちが考えていることを文字にしてくれて、ありがとう!」と大変喜んでいただきました。(ベースは私が提案し、必要に応じ病院側で修正を入れていただいています)

あけぼの動物病院 1分間ストーリー(リンク)

これは私のまとめ方がうまかった云々の話ではなく、そもそもあけぼの病院さんが素晴らしい考えのもとで運営されているからこそまとめることができたのであって、そのような病院を担当させていただき、非常に幸運であったと思っています。

もし訪問せずにリモート会議やメール・電話でのやりとりだけであれば、私はこの病院の魅力について今ほどは気がつけなかったと思っています。

特に採用サイトをお作りするときは院長やスタッフ様と会っておきたい

最近は動物病院の採用サイトをお作りすることが多いのですが、採用サイトをお作りするときは必ずと言っていいほど院長やスタッフ様と直接お会いさせていただきます。

なぜなら、採用サイトは病院サイトとは異なり、このような特徴があるからです。

・採用サイトは、病院の想い・ビジョンやスタッフの考えといった、抽象的なものを扱うことも多い ・採用サイトは病院サイトは別のデザインで作成することになり、どこまで踏み込んでデザインをしていいのかは直接会ってお話ししてみないとわからない

弊社では、デザインをゼロから作る(固定のテンプレートを使わない)関係でデザインの幅が広いのが特徴なのですが、その分、病院のことを理解していないとデザインを的確に提案することが難しくなってしまいます。

贅沢をいうと、デザイン提案の前に数度直接お会いをし、ご飯もご一緒させていただき、ある程度院長の人となりや病院の理念、将来的なビジョン、現在の課題などを把握した状態で、「貴院に最適なデザインはこちらです」と提案させていただきたいと思っています。

懇意にさせていただいている千葉県印西市のミズノ動物クリニックの水野先生とは付き合いが長く、先生のキャラクター、器の大きさを理解しているからこそ、ここまで攻めた採用サイトを作成させていただくことができました。

ミズノ動物クリニック 採用特設サイト(リンク)

採用に力を入れたい病院ほど、弊社に任せていただきたい

以上のような想いで、病院の独自性を伝えるべくサイト制作にあたっているため、手前味噌になりますが、貴院の特徴に気づくのが得意です。

特徴や強みというのは相対的なものなので、他の病院のことを知っているからこそ、気づける「貴院らしさ」があります。

診療内容で差別化しにくい動物病院ほど、「貴院らしさ」は差別化ポイントになり得ます。

言われたことだけを書くのではなく、「貴院の病院の強み」を助言する制作会社をお探しの際は、是非弊社にお声かけください。


●弊社の制作実績ページへ●


WEB集客の相談から
採用支援までお手伝いします。

現在の動物病院のサイトがしっかりと運営をされているか、
SEOに問題はないかを無料で診断しております。
WEBを活用したセミナー依頼も無料(交通費のみ頂いています)にて承ります。
まずはどのような点にてお困りか、お気軽にご相談をいただけますと幸いです。