【福島県編】動物病院と就業獣医師数別施設数の推移

福島県の動物病院を取り巻く環境

こんにちは。株式会社HUMOの高濱です。今回は福島県に焦点をあて、動物病院数や人口の推移についてまとめます。福島は未曾有の大災害である、東日本大震災で甚大なる被害を受けました。その影響がどのように出ているかについても気になるところです。

福島県の人口の推移

単位:千人
出典:総務省 統計局統計調査部国勢統計課

福島県の動物病院数(産業動物除く)の推移

出典:農林水産省 飼育動物診療施設の開設届出状況(診療施設数)

福島県の就業獣医師数別施設数の推移

出典:農林水産省 飼育動物診療施設の開設届出状況(診療施設数)

福島県の動物病院情報まとめ

福島県も毎年1万人ほどの人口が減り続けています。動物病院数はここ5年のデータだと殆ど変化がありません。就業獣医師数別施設数の推移では、獣医師1人の施設は若干減少傾向にあることが見て取れます。

弊社では、関東、九州、関西を中心として集客・採用・ホームページ作成などのお手伝いを行っていますが、ご要望があれば全国の動物病院さんを回っていますのでお気軽にご相談ください。

WEB集客の相談から
採用支援までお手伝いします。

現在の動物病院のサイトがしっかりと運営をされているか、
SEOに問題はないかを無料で診断しております。
WEBを活用したセミナー依頼も無料(交通費のみ頂いています)にて承ります。
まずはどのような点にてお困りか、お気軽にご相談をいただけますと幸いです。