【埼玉県編】動物病院と就業獣医師数別施設数の推移

埼玉県の動物病院を取り巻く環境

こんにちは。株式会社HUMOの高濱です。関東の第4弾は埼玉県です。埼玉県は東京のベッドタウンとして、人口のスケールも多いためこれまで挙げてきた地方との違いがどう出るのか気になるところです。

埼玉県の人口の推移

単位:千人
出典:総務省 統計局統計調査部国勢統計課

埼玉県の動物病院数(産業動物除く)の推移

出典:農林水産省 飼育動物診療施設の開設届出状況(診療施設数)

埼玉県の就業獣医師数別施設数の推移

出典:農林水産省 飼育動物診療施設の開設届出状況(診療施設数)

埼玉県の動物病院情報まとめ

埼玉県はここ数年、毎年約2万人の人口が増えており、東北や北海道とは全く異なる人口推移となっています。都心は再開発が進むことで、人口が変動することがあります。例えば、テレビでよく取り上げられる「二子玉川」については、世田谷区は下記の通り公表しています。

区内 5 地域別でみると、各地区とも平成 22 年-平成 28 年では増加、特に玉川地域における 人口増加率は 7.5%、世帯増加率は 8.1%で他地域より高い数値を示している。

出典:品川区 世田谷区の概要

また、埼玉県の場合は人口増加に伴い、動物病院数も増加しています。2016年から2017年にいたっては18もの病院が増えていることが見て取れます。皆様の動物病院の近くにいつライバル病院ができてもおかしくない状況だと言えるでしょう。

弊社では、関東・関西・九州を中心として集客・採用・ホームページ作成などのお手伝いを行っていますが、ご要望があれば全国の動物病院さんを訪問していますのでお気軽にご相談ください。

WEB集客の相談から
採用支援までお手伝いします。

現在の動物病院のサイトがしっかりと運営をされているか、
SEOに問題はないかを無料で診断しております。
WEBを活用したセミナー依頼も無料(交通費のみ頂いています)にて承ります。
まずはどのような点にてお困りか、お気軽にご相談をいただけますと幸いです。